宮城県多面的機能支払推進協議会ロゴ

新着情報詳細

メールマガジン「農村ふるさと保全通信」第113号の配信について

2022.06.28 10:30
 農林水産省多面的機能支払推進室では、多面的機能支払の活動組織の紹介などの情報をメールマガジン「農村ふるさと保全通信」で配信しています。
 
 
 ▼「農村ふるさと保全通信」第113号(6月24日発行)の概要▼
 
 今回の活動組織紹介では、(1)多面的機能交付金を活用して獣害被害対策を講じ、侵入防止柵の定期点検や収穫残渣の処分に努める組織、(2)ホタルの育成やしめ縄作りを幅広い年齢層が参加することによって後継者不足問題の解消を目指す組織、(3)若い世代の転入者と協力して「コスモス祭り」を盛り上げている組織について紹介します。また、活動組織の代表者インタビューでは、郡上市ブランド「郡上鮎」の生息環境へ配慮するため、土砂流出防止を図るグリーンベルトの実施や沈砂池の土砂の搬出などの対策を講じている事例について紹介します。事務局からは前号に引き続き、令和4年度多面的機能支払交付金の要綱・要領、制度改正のポイントに加え、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝アワード(第9回選定)の募集についてご紹介します。
 
 なお、記事のバックナンバー等につきましては、農林水産省ホームページ下記リンク先をご覧下さい。
ページの先頭へ戻る