宮城県多面的機能支払推進協議会ロゴ

新着情報詳細

メールマガジン「農村ふるさと保全通信」第127号の配信について

2023.07.21 16:00
 農林水産省多面的機能支払推進室では、多面的機能支払の活動組織の紹介などの情報をメールマガジン「農村ふるさと保全通信」で配信しています。
 
 
 ▼「農村ふるさと保全通信」第127号(7月21日発行)の概要▼
 
 今回の活動組織紹介では、1.地域全集落の24集落、4,500人余りの規模で、地域を超えて助け合いながら活動している組織、2.遊休農地を活用したひまわり迷路やコスモス迷路を作り、地域内外の人々と交流を深めている組織、3.地域のボランティア団体や子供会と連携し、特定外来種であるウチダザリガニを駆除した後、ウチダザリガニを調理して食しているという組織について紹介します。
 代表者へのインタビューでは、千葉県佐倉市のおおしの緑地会に、特に力をいれている活動、代表としてこころがけていること、組織を運営する中で苦労したことなどを紹介します。また、活動組織の広報誌紹介では、文字を大きく簡潔に1枚で収まる内容にしたり、定期的な配布とは別にイベントがあれば号外版を作成したり、活動のシンボルとしてロゴマークを作成したりすることで、活動に意欲的に参加してもらえるように工夫をしている組織をご紹介します。
 
 なお、記事のバックナンバー等につきましては、農林水産省ホームページ下記リンク先をご覧下さい。
ページの先頭へ戻る