宮城県多面的機能支払推進協議会ロゴ

新着情報詳細

「生き物調査指導者養成全国研修会in島根」の開催について

2016.07.12 10:05
 一般社団法人地域環境資源センター(東京都港区)では、「生きもの調査」実施における指導及びサポートが行える人材の育成を目的に、標記研修会を島根県の奥出雲町にて開催予定しております。
 つきましては、以下のとおり開催案内を掲載いたしますので、参加をご希望の際は、以下の申込用紙に必要事項を記載の上、直接地域環境資源センターへお申込みいただきますようお願いいたします。
 
【目的】
 現在、農村部では過疎化や農業従事者の高齢化、耕作放棄地の拡大など、多くの課題が生じています。このような課題解決に向けて、農林水産省では足腰の強い農業へ向けた生産現場の強化や農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るための取組みが進められています。
 特に多面的機能は、農村部におけるコミュニティー活動や共同管理の実施により農地が守られ、維持・発揮されています。このような集落コミュニティーを強くしていく一つの方策として、「生き物調査」を通じて住民の皆さんに自らの地域への興味と愛着、理解を高めていただくことにより、共同管理への積極的な参加を導くことが可能となります。
 しかし、農村では、「生き物調査」を自ら行うことができる人材が不足していることが多く、「生き物調査」の実施における指導やサポートを行うことができる人材の育成を目的として、「生き物調査指導者養成全国研修会」を開催するものです。
 
【主催者等】
  主催:(一社)地域環境資源センター
  共催:島根県土地改良事業団体連合会
  後援:農林水産省中国四国農政局(申請中)島根県、奥出雲町(申請中)
 
【開催日】
  平成28年9月1日(木)14:00開始~9月2日(金)12:30終了(1泊2日)
 
【研修会場】
  1日目 奥出雲多根自然博物館 研修室 (住所:島根県仁多郡奥出雲町佐白236-1)
  2日目 奥出雲町加食地区 (特別天然記念物「オオサンショウウオ」の鑑賞)
  奥出雲町亀嵩地区 (生き物調査実習)
 
【申込みの受理および受講決定】
  お申し込みは、先着順に受理します。定員になり次第、締め切りとします。
  受講決定は、事前案内及び請求書と合わせて研修一週間前に郵送します。
 
開催案内     申込用紙
ページの先頭へ戻る